2008年01月20日

覚書U

ご無沙汰してます。
とりあえず、読んだ本と観た映画を書き出しておきます。

■読書
「柴田よしき:猫探偵正太郎の冒険4」
「東野圭吾:パラレルワールド・ラブストーリー」
「横山秀夫:真相」
「小池真理子:水の翼」
「横山秀夫:顔」
「柴田よしき:夜夢」
「宮部みゆき:模倣犯(一〜五)」
「渡辺淳一:愛の流刑地(上/下)」
「志水辰夫:情事」
「横山秀夫:第三の時効」
「桐野夏生:残虐記」
「横山秀夫:深追い」
「真山仁:ハゲタカ(上/下)」
「柴田よしき:水底の森(上/下) 」
※最近、横山秀夫の作品がお気に入りです。

■映画(DVD)
「地下鉄に乗って」
「椿山課長の七日間」
「半落ち」
※最近、洋画は映画館で観たいと思う作品が少なくなってきた。
posted by ウメちゃん at 10:22| Comment(21) | TrackBack(0) | reading | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

覚書

ご無沙汰してます。う〜ん 本や映画の感想とか書きたいんですが…
(普通の日記は、mixi中心になってます)
今年に読んだ本と観た映画を書き出しておきます。ペースが落ちたなぁ〜

■読書
「柴田よしき:聖なる黒夜(上下)」
「東野圭吾:手紙」
「桐野夏生:グロテスク(上下)」
「乃南アサ:花散る頃の殺人」
「堀江敏幸:雪沼とその周辺」
「横山秀夫:クライマーズ・ハイ」
「重松清:哀愁的東京」
「小池真理子:瑠璃の海」
「東野圭吾:幻夜」
「喜多嶋隆:きみの愛が僕に降りそそいだ」
「志水辰夫:行きずりの街」
「帚木蓬生:安楽病棟」
「柴田よしき:クリスマスローズ殺人事件」
「横山秀夫:動機」
「乃南アサ:涙(上下)」
「東野圭吾:分身」
「小池真理子:欲望」
「横山秀夫:影踏み」

■映画
「バベル」
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
posted by ウメちゃん at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ボチボチ練習してますよ!

2/24会社のコンペがあり、ゴルフも練習を始めている。
(半強制で送別ゴルフになる可能性もあるんです)
今日も仕事が終わってからGolf練習へ。昼間の暖かさウソのようで
冷たい風が吹いてました。

SW/PW/7I/3W/1Wの順で練習。何時も通り、ボディーターンを意識して
前半は足を閉じて手打ちにならないように心掛けて、後半は通常の
スタンスで練習。アイアンは、ボールの掴まりは良くなったが、まだ
方向性が今ひとつ良くないので、次回はその辺を気を付けよう。
3W/1Wは、少し開眼。うん、やっぱり回転だ。以前まで悪かった部分
が判った気がする。それからは意外と?(笑)掴まった方向性のいい
ボールが打てていた。今後も忘れないようにしておこう。

来週いいイメージで練習して本番(臼杵CC)に望みたい。
posted by ウメちゃん at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ラッキーナンバー7

15785_n20061225_11_no7.jpg

最近、blogサボってばかりゴメンなさい。本も読んでるし、マラソンも走って
いるんだけど、なかなか時間が… m(_ _;)m
先日、久しぶりに映画を観ました。豪華キャスト、ユーザーレビューの感想が
良かったこと、気持ち的にもスカッとしたかったので「ラッキーナンバー7」を
選びました。

「いくつもの罠が仕掛けられたスリリングなクライムサスペンス。
20年前の出来事に端を発した一連の殺しのストーリーが、巧妙に張り巡らされた
仕掛けとともに明らかになっていく展開はスリリング。」
img.jpg

ネタバレすると映画がつまらなくなるので、多くは書きませんが、突然、殺人→
帳簿が盗まれることから始まり、ジョシュ・ハートネットがNYの友人と間違えられ
敵対するギャングの争いに巻き込まれます。最初は、ただのドジな男の話なのか
と思いましたが、最後は気持ち良く騙されます。また、ルーシー・リューとの
やり取りも面白く、今回は”可愛い女性”の役ですね。
ジョシュ・ハートネットは今後、日本女性の人気が上がるんじゃないでしょうか?
僕は、この映画に平均点以上の点数をつけますね。デートに勧めの一本だと思い
ます。
posted by ウメちゃん at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

良いお年を!(2006年回顧)

僕の「2006年重大ニュース」を簡単に纏めてみました。
今年は、地味〜な内容が多かったかな?(笑)

第1位:大分へ転勤(3年4ヶ月ぶりに古巣へ戻る)
第2位:ナ・イ・ショ(ゴメンなさい。これはopenに出来ません)
第3位:一時、離婚沙汰(僕のひと言で妻がキレれた。怖ゎ)
第4位:約3年ぶりのゴルフスコア2桁台(コンペでも3位入賞)
第5位:乗馬に初チャレンジ(これは大分でも続ける予定)
第6位:花見の場所取り(掃部山)で一夜を過す
第7位:出張増大でフライトマイルが貯まる(搭乗回数42回)
第8位:Movie Star登山部 那須連山を征服(遅刻、逸れ多し)
第9位:マラソン凡走続き(自己ベスト更新できず)
第10位:とうとう40代へ突入
番外編:液晶TV、軽自動車購入(散財だったかな…)

大分転勤が、色々な意味でturning pointになるような気がして
います。まぁ、嫁さん、娘も喜んでくれているしね。

来年は、本厄になるので健康には十分気をつけたいと思います。
仕事では資格試験を受けるつもりだし、趣味ではゴルフ、野球
マラソン成績を充実させたいななぁ〜 頑張るしかない。

今から実家(鹿児島)に向けて出発します。(復帰は1/3)

 「本年中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
 明年も変わらぬご交誼の程お願い申し上げます。」
 
 では、みなさん 良いお年をお迎え下さい!!
posted by ウメちゃん at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

第20回 国際青島太平洋マラソン参加

map2_1.gif
今年の秋〜冬の目標としていた大会。ベストタイム更新を目標にしていたが
転勤等も重なり、昨年の同時期に比べたら、練習量、体型も全然及ばない。
ここ3週間は練習で追込みを掛けたものの、「付け焼刃」の状況は否めない。
土曜日に電車で宮崎へ移動。体調だけは万全で本番に臨む事が出来た。

AM9:00 ピストルの合図でスタート。ウォームアップの時から胃の辺りが
ムカムカしていたのだが、レースになっても状態は変わらず。ペースを
上げると吐きそうになるのでレース前半は、約5分20秒/kmのペースで我慢の
走りなってしまった。朝食の消化が良くないor食べ過ぎが良くなかったのか
なぁ〜この時点でベストタイム更新の僅かな夢も消え、目標を切り替えて
後半に調子が戻るのを期待しながら走った。また、9Km付近を通過した
頃にどうしてもトイレに行きたくなって、約1分はロスしてしまった。
あぁ〜もったいない。。。。。
後半もムカムカ感は変わらず、ペースアップ出来ず。兎に角、前半と同じ
ようなスピードで後半も気持ちを切らさずに走った。最後の最後、脇腹が
痛くてバテバテでゴールした結果は、gloss3時間43分。自己ベストには
15分も遅いが、春の荒川マラソンとほぼ同様のタイムだったので、悪いなり
には上出来の結果。
今後は、練習量を増やし、体作り(ダイエット)して春のレース(フル
マラソン)照準に合わせて自己ベスト更新を狙う。

距離 gloss
05km 0:26:57
10km 0:52:59(26:02)
15km 1:19:26(26:27)
20km 1:45:15(25:48)
25km 2:11:14(25:59)
30km 2:37:17(26:02)
35km 3:04:50(27:32)
40km 3:31:34(26:43)
goal 3:43:35(12:01)
posted by ウメちゃん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | marathon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

30Km走

12/10 青島マラソンまであと二週間に迫った。
前走(とみくじマラソン:30Km)途中で足が止まってしまったので足のスタミナに
不安がある。今週は、毎日お昼休み5Km&月・水・金に15Kmと纏まった練習出来た
ので、今日は足のスタミナ確認のため、30Km走(正確には34Km)を行なった。

R10を別府市内→日出町(ハーモニーランド)で折り返すコースで走り、前半は
赤松峠を意識して約6分/Km程度にセーブして走る。軽快とまではいかないが、問題
なく走れ、後半はややスピード上げて(約5分45秒〜30秒/Km)走ってみた。
25Km過ぎるとさすがに太ももが少し痛くなってきたが、ペースダウンすることも
なく走れ、このペースなら問題なく走れる事が判った。
今日の練習で少し自信が戻ってきたかな?

来週末に本番を意識したペース走(5分/Km程度×20Km)を入れて自分の調子を
見極め、あとは体調管理と栄養補給をしっかりやって行きたい。
posted by ウメちゃん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | marathon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

「小池真理子:冬の伽藍」

4062734672.09._SS500_SCLZZZZZZZ_V1056602792_
久しぶりに読書ネタです。本を読んでなかった訳じゃなかったのですが、こちらの
blogもボチボチ感想を書いて行こうと思います。
これは職場の同僚から頂いた本。過去に読んだ本も良かったので期待して読みました。

内容(「BOOK」データベースより)
純潔と淫蕩(いんとう)の狭間 男と女が辿る愛の軌跡
煉獄の中で、私は天上の果実を口に含んでいた……。
夫を事故で失った高森悠子は、薬剤師として勤めることになった軽井沢の診療所で
医師・兵藤義彦と出会う。彼もまた、妻の美冬を自殺で亡くしていた。義彦に恋心
を抱きながら、好色なその義父・英二郎の誘いを拒みきれない悠子。
エロス匂い立つ、長編恋愛小説。

情けないですが、まず、この作品名が普通に読めなかったです。(苦笑)
「伽藍:ガラン」って読むんですね。
過去に「恋」、「狂王の庭」等を読みましたが、この作品が一番感動しました。
女心を書かせたら右に出る人はいないんじゃないかな?男としても勉強になります。
最初は、昼ドラのようなドロドロの話だったのに、ラストは何故か純粋な気持ちに
させてくれます。15年間にわたる主人公(悠子)の一途さは、切ない気持ちになり
ます。僕にもこんな女性が現れないだろうか?(笑) な〜んてね。
あと、どの作品にも共通していることですが、今回は軽井沢が舞台で、情景の描写
がとても綺麗だったり、寂しかったり。僕も10月に一度出かけた事ありますが、冬
の軽井沢にも出かけてみたかったなぁ〜と感じました。
この本もかなりお勧めです。
posted by ウメちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | reading | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

合同練習

就業後マラソン練習を実施。毎週水曜日は定時間日なので工場中のマラソン好きの
連中が集って合同練習するのが習慣になっており、3年半ぶりに僕も参加した。
(大野川沿いを約15Km)

一人で練習するよりもみんなで練習した方が、会話とか出来るので楽しいし飽きな
い。また、少し苦しいとメゲてペースを落としてしまいがちになるが、みんなと
一緒だと結構頑張れるから不思議だ。

後半は、前に走る早い人を追いかけて練習したが、最後は足色が一緒になり、あと
15mの差が縮まらなかった。それでもタイムは良かったのでいい練習になったな。
12/10青島マラソンまであと約二週間。出来るだけのことはやっておきたい。
posted by ウメちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | marathon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

国東とみくじマラソン

約半年ぶりに市民マラソン大会(とみくじマラソン)の30km部に参加。このレース
は、12月のフルマラソンの練習として入れたもの。10月、11月と色々とバタバタし
ていて、一番練習したい時期に出来なったので、30kmも走れるか?全然自信が
なかった。

9:00〜スタートし、晴天で気温も低く走り易かった。自分の調子を見てから走る
ペースを決めようと思ったのが、マズかったかなぁ〜 5分/kmで走れそうだったの
で行ける所まで走る感じで走ってみた。
〜18kmまでは快調に走れたが、途中、吹き出した逆風や道路のUP/DOWNが段々と
ボディーブローのように利いて23km過ぎからは、足にダメージがきてペースダウン。
途中で歩こうかとも思ったが給水等の地域ボランティアの方々や沿道で応援して
下さる方から「頑張れ!」の声が後押しして、なんとかペースは凄く落ちても歩か
ずに完走出来た。(2時間38分)

やっぱりマラソンは正直だなぁ〜と改めて実感。練習量に従ってタイムが決まって
しまう。レース後あちこちが痛く、こんなダメージが残ったマラソンは久しぶりだ。
今年のフルマラソンは自己ベストタイムを狙うと言うよりは、練習のマラソンに
切り替えるつもり。〜'07/3までに何処かレースを入れて自己ベストを更新したい。
posted by ウメちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | marathon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

